ポンゲのシナジーピラミッド建築

リリース前からゼノンザード を楽しむヤバイ奴です♪ツイッターで#ポンゲの1枚で検索してください♪

オリジンズ02 アロンダイ

どうもー!令和になりましたので記念にブログ更新しました!!笑

……。ごめん、たまたまです。




アロンダイ。
それはデッキ01環境にて、
最弱と言われたレジェンド。。。
しかし、彼に秘められた力を誰も知らない…
私は彼に可能性を感じてならない…
「可能性の獣」…。。。
そう呼ばせてもらおう。


アロンダイ シナジーピラミッド




アロンダイの効果は自分ミニオン全てに効果を付与する、つまり展開力のあるミニオンで場を埋めておけば、強い!!
展開力のあるミニオンにも2種類あり、トークンを出すタイプと飛来による相手ターン時の召喚タイプがある!


トークンを出すミニオンといえば
ゴレイム・タイプソーサーやピッケル
マジックでいえば、ゴレイム部隊招集がある。
トークンはしっかりとDP1あるので
数で押し付けることも可能だ!
BP100なのが少しネックか…。。。


飛来ミニオンはシグレ、チータイラなど
カナタナを中心としたミニオンが主体!フェニックスとの組み合わせで飛来させろ!!

フェニックスのフォース

ただし、トークンを広げるのは1枚で2、3体を召喚することができるのに比べ、飛来は1枚につき1体しか出せず、手札消費が激しいので注意が必要だ!



次のピラミッド解説は襲撃だ!

僕も数日前まで気がつかなかったが、
アロンダイの能力は「この1ターンの間、自分の全てのミニオンに付与される」
つまりはこのターンに召喚されるミニオンも対象なのだ!!

そこで、襲撃!手札から召喚、プレイヤーへの直接攻撃が可能な襲撃持ちなら、ブロックをスルーされても相手ライフへダメージを与えられるので⭕️なのだ!

とくに、低コストの方が多く並べれるので
今回はファイヤービードルとブェローシュラプトルを採用している!パンクガイズの奇襲性にも注目したい!







そして、その他!



ヴァイスレーベ

襲撃持ちと同じ理由で、相手にブロックさせる理由付けとして、ヴァイスレーベの強制ブロック効果はとても相性がいい!!
ヴァイスレーベがいれば襲撃持ちでなくてもガードしてくれるし、パンクガイズいらず!!
しかも、フォース破壊効果も相性がよく、
2つのフォースが破壊された状態ならアロンダイ召喚時にプレイヤーへアタックでき、即座に能力が発動できる!!

あれ?……強くね??



アオバ

アオバの複数回攻撃にアロンダイの能力が加われば、相手は痛いはず!との思い出採用した。
飛来のミニオンと色が同じなのもあり、デッキが組みやすそうだ!
しかも!アオバの2枚ドローはアロンダイデッキにとって魅力的すぎる!!
アオバだけで勝てるようなルートも十分ありえる!
しかし、アロンダイの能力はバトルに負けてもダメージが飛ぶに対し、
アオバは採用はバトルに勝ち続けることを想定しているので、美しくないような…。。。





今回はこんな感じかな?

アロンダイの能力は本当に魅力的!
OTKなんてザラにあると思うんだよね!!
第2回βテストではアロンダイ使おうかなー…。
みんなも思ったことあったらコメントください!!

ツイッターでも「ポンゲの1枚」と称してカード紹介してます!!
フォローおなしゃす!

では、また♪ じゃねね〜♪