移動権 って何?
さて、第2回のβテストが始まろうとする
今日この頃…。。。
みなさん、使うデッキはもう考察し終えましたか?
どうやら、第1回βテストの時にはゲーム内で
ミッションがありまして、
クリアすれば報酬として、パックがもらえる
とのこと!!
カードも無限に生成できるのではないので、是非ともクリアしておきたい!!
そのミッションの中には
全てのフォースを使って勝利
というのがある!
フォースは9種類あり、中にはプレイングが要求されるフォースが存在する!
え?理解できてないの俺だけ??
…。。。
その第1候補がこれだろう…
ペガサス
移動権を増やす…。。。
いやー。移動権増えたからって何ができるの?
個人的に01環境の時に出てきた新フォースで1番しっくりこなかった、使いこなせてない感がすごかったのがこのペガサス…。
ツイッターのポンゲの1枚では、
「輝く1プレー」のためのカードとか言って
知ったかぶってたけど、実際よくわからなかったのよね…。。。
それならば、
移動権ってやつから勉強しようじゃないか!!
ってのが今回の記事です笑
(↑毎回前置きが長くなっていく……笑)
移動権って?
ゼノンザード の特色の一つ!
相手プレイヤーへの攻撃や自分を守ってくれる、ゲームの起点になるのがミニオン。
そしてそのミニオンの召喚にコストとして払うのがマナ。
ゼノンザード のミニオンはマナに移動することができ、逆にマナとして機能してるミニオンを場に移動させることができる!
これが移動権だ!
ちなみに通常は1ターンにつき、使える移動権は
1回だけ
です♪
以上の説明で移動権がどんなものか理解してもらえたと思う。
え?最初から知ってた??
ここまで読んだ時間返せって???
……。
次に使い方の説明するよ♪
移動権って何ができるの?
移動権を駆使して何ができるのか?
何をすれば有利にゲームを進めれるか?
移動権の使用方法として次の3つをみていこう!
①マナ加速
召喚したミニオンをマナに移動する。通常マナフェイズに1つしかマナは増えていかないが、
場のミニオンをマナ移動させれば1ターンに2つマナを増やすことができる!!
さらにフォースフェニックスと組み合わせれば次の相手のターンから、マナとして機能できるら活躍することになるので効率的だ♪
移動権が増えればマナ加速を2回できるので
大型フォロワーや大量コンボへの足がけにできる!
ただし、手札消費が増えるのが注意!!
②ミニオン展開
マナゾーンにあるミニオンを場に移動して、攻撃や防御として使う方法。とくに攻撃時の最後1点を詰めてくれたりする、重要な行動である!!
(初心者によくありがちなリーサルミスだ。)
リーサルを考えるときは移動権のことを常に意識しておき、
場にいるミニオン+1体(移動権で出てくる分)は攻撃可能
ということは考えてないといけない!
フォースがあと少しで割れるときなどの追撃にも使えるプレイングだ!
移動権が増えれば追撃の回数も増やすことができる!
ただし、その分マナが減っているぞ!
③ミニオンを守る
効果は強力だが相手に処理されやすいといったミニオンをマナゾーンへ逃がすことができる!
マナゾーンは絶対安全領域!
次のターン以降、必要なときに場に移動して…といった動きが可能だ!
移動権で守りたいミニオンといえば…
召喚時効果2回誘発はエゲツない!!
ゴレイムキャノンやアルルーナ、ツーヘッドグリフォン、ツインテールシザーズ…
いくらでもシナジーカードがでてくる!!
なんとも素晴らしいカードだ!!
だが…
5コス400/2という低スタッツ、
さらにはワイルドランドということもあり、
ビームスマッシャーやライトニングフォールドラゴン、ゴレイムキャノン!
ほかにも除去手段はいくらでもあるのが現実だ…。。。
そこを移動権を絡ませて守っていき、確実にアドを稼いでいく!
フォースにペガサスを使い、移動権2回に増えれば、
マナゾーンのティルウェルを場に移動→手札から召喚時ミニオン使用→効果2回誘発→ティルウェルをマナへ移動してまた守る
という動きも可能に!!
実際にこの動きは非常に強いので、是非使ってほしい!!!
以上が移動権についてのまとめになります。
書きながら自分の中でかなり整理がつきました!
ほかにも移動権のメリットや使い方があれば
教えてください!!
ツイッターでも「#ポンゲの1枚」と称して一日一枚カード紹介しております!
フォロー&いいね待ってます♪
では今日はこの辺で!
せーの!アデュー!!
次はペガサスデッキの考察しようかな?