ペガサス 最大限に生かすデッキとは?
「僕が1番ペガサスをうまくつかえるんだ!!」
ペガサスの能力を存分に生かせるデッキとは
なんなのか??
を考察したいと思います!
ペガサスは移動権を増やすフォース!
移動権には3つの利点がある!
うん。これだけでみると
アグロ、ミッドレンジ、コントロールに至るまで幅広い構築に採用できそうです!
それぞれの利点ごとにデッキを考察してみよう!!
まずは
①マナ加速
場に出したミニオンを移動権の2つを使って
マナ加速していく方法!
相手より素早く高コスト帯を出して、パワーで押しつぶせる!!
デメリット
・手札消費
移動権を2つ使うには場に2体以上ミニオンがいないと成立しないので、手札からミニオンを並べる→手札消費してしまう。。。
・低コスト帯の多めの採用
ペガサス発動時には5マナしかないので
その時点でダブルマナ加速をするなら、低コストミニオンが手中にいなければならないので、デッキ編成時には低コストを多めにする必要がある。
・場が手薄になる
なんといってもこれが1番のデメリットかも。
本来場に存在する2体のミニオンがマナに回るので相手ターン時にブロッカーとして機能できない。
アグロ相手では轢き殺されてしまう恐れが…
これらのデメリットをカバーしていく編成が必要になる。
となると、
ドローソースを含み、
低コストを多くしてもデッキパワーが落ちず、
場の手薄をカバーできるデッキね…
当然ランプムーブをするわけだから
高コスト帯も入れなきゃだね…。。。
低コストを採用してもメリットになる高コストミニオンって…
キュイイイン!!
うっ!?頭が……痛い…!?!?
カードが……浮かんで…くる!?!?
ハァ…ハァ…ハァ。。。
なんだったんだ今のは…
とにかく、考察を進めよう。
②ミニオンの展開
マナゾーンから一気に2体のミニオンを展開することができる!
横に展開するので数で相手の壁枚数を上回れ!
全体バフとも相性がいいぞ!!
デメリット
・次ターン以降のマナが少ない
ペガサスの最短発動時には5マナしかないので
2体のミニオンを場に移動させると、
次ターンには3マナ…マナフェイズ込みでも4マナスタート。。。
せっかくのミニオンを展開しても次ターンの動きが弱くなってしまう。
まぁ、場のミニオンを移動権で戻せばいいだけだけどね笑
でも1コスミニオンは場からマナゾーンに移動するときにレストするので注意!
うーん。
やはりこの部分がペガサスの難しいところか…
キュィィィ!!!
あ!?…いっ…!!!
またか…頭に浮かんで……!?!?
ザ…!ザザザ……。。。
う!……。。。
なんだったんだ…今のは。
取り乱してすみません。
次いきます!
③ミニオンを守る
現状マナゾーンは絶対安全区域!!
ミニオンを一時的に避難させ、必要なときにまた出して…という動きが理想的!!
特におススメしたいのが
このミニオンは能力が強力な反面、
除去されやすいというデメリットがある。。
5コス という対価を払って早期に除去されては悲しみしか残らない。。。
しかし、ペガサスの移動権増加により
必要でないときはマナゾーンへ避難。
必要なときに
場に移動→効果発動→マナに移動
といった動きが1ターンで行える!!
デメリット
・プレイングの難しさ
デメリットにあげるほどでもないが
カードへの理解とプレイングができないし、状況判断力も必要だ!
・打点として場に残したままの方が強いのか?
・マナに避難させるのか?
・相手の除去札を使わせる囮にするのか?
など、状況に応じてのプレイングが要求される
以上がペガサスの特徴です!!
これにより導かれるデッキとは何か!?
……。。。
今日は長くなってしまったので
また後日にします!
(意欲があれば笑)
ここまで読んでくれてありがとう!!
意見とか感想とかなんでもいいので
コメントください♪
まってます!!
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カード紹介してるので興味のある方は
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それでは皆さん!
さよなら三角ー♪