ポンゲのシナジーピラミッド建築

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ペガサス 最大限に生かすデッキとは?

「僕が1番ペガサスをうまくつかえるんだ!!」

今回はペガサス編!!

ペガサスの能力を存分に生かせるデッキとは
なんなのか??
を考察したいと思います!



ペガサスは移動権を増やすフォース!
移動権には3つの利点がある!


①マナ加速
ミニオンの展開
ミニオンを守る


うん。これだけでみると
アグロ、ミッドレンジ、コントロールに至るまで幅広い構築に採用できそうです!
それぞれの利点ごとにデッキを考察してみよう!!


まずは

①マナ加速

場に出したミニオンを移動権の2つを使って
マナ加速していく方法!
相手より素早く高コスト帯を出して、パワーで押しつぶせる!!

デメリット

手札消費
移動権を2つ使うには場に2体以上ミニオンがいないと成立しないので、手札からミニオンを並べる→手札消費してしまう。。。

低コスト帯の多めの採用
ペガサス発動時には5マナしかないので
その時点でダブルマナ加速をするなら、低コストミニオンが手中にいなければならないので、デッキ編成時には低コストを多めにする必要がある。

場が手薄になる
なんといってもこれが1番のデメリットかも。
本来場に存在する2体のミニオンがマナに回るので相手ターン時にブロッカーとして機能できない。
アグロ相手では轢き殺されてしまう恐れが…



これらのデメリットをカバーしていく編成が必要になる。

となると、
ドローソースを含み、
低コストを多くしてもデッキパワーが落ちず
場の手薄をカバーできるデッキね…
当然ランプムーブをするわけだから
高コスト帯も入れなきゃだね…。。。

低コストを採用してもメリットになる高コストミニオンって…

キュイイイン!!

うっ!?頭が……痛い…!?!?
カードが……浮かんで…くる!?!?


どん!


どどん!!



ハァ…ハァ…ハァ。。。
なんだったんだ今のは…


とにかく、考察を進めよう。



ミニオンの展開
マナゾーンから一気に2体のミニオンを展開することができる!
横に展開するので数で相手の壁枚数を上回れ!
全体バフとも相性がいいぞ!!


デメリット

次ターン以降のマナが少ない

ペガサスの最短発動時には5マナしかないので
2体のミニオンを場に移動させると、
次ターンには3マナ…マナフェイズ込みでも4マナスタート。。。
せっかくのミニオンを展開しても次ターンの動きが弱くなってしまう。
まぁ、場のミニオンを移動権で戻せばいいだけだけどね笑
でも1コスミニオンは場からマナゾーンに移動するときにレストするので注意!

うーん。
やはりこの部分がペガサスの難しいところか…

キュィィィ!!!

あ!?…いっ…!!!
またか…頭に浮かんで……!?!?


ザ…!ザザザ……。。。



う!……。。。
なんだったんだ…今のは。



取り乱してすみません。
次いきます!


ミニオンを守る


現状マナゾーンは絶対安全区域!!
ミニオンを一時的に避難させ、必要なときにまた出して…という動きが理想的!!
特におススメしたいのが

ティルト&ウェルト

このミニオンは能力が強力な反面、
除去されやすいというデメリットがある。。
5コス という対価を払って早期に除去されては悲しみしか残らない。。。

しかし、ペガサスの移動権増加により
必要でないときはマナゾーンへ避難。
必要なときに

場に移動→効果発動→マナに移動

といった動きが1ターンで行える!!


デメリット

プレイングの難しさ

デメリットにあげるほどでもないが
カードへの理解とプレイングができないし、状況判断力も必要だ!

・打点として場に残したままの方が強いのか?
・マナに避難させるのか?
・相手の除去札を使わせる囮にするのか?

など、状況に応じてのプレイングが要求される





以上がペガサスの特徴です!!

これにより導かれるデッキとは何か!?



……。。。




今日は長くなってしまったので
また後日にします!
(意欲があれば笑)


ここまで読んでくれてありがとう!!
意見とか感想とかなんでもいいので
コメントください♪
まってます!!



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それでは皆さん!
さよなら三角ー♪